副都心のオアシス、代々木公園でお花見をしよう!2017年春の桜(ソメイヨシノ)、開花状況レポート。

コンテンツは移転しました。
→FLOATER'S WALTZ

この春、代々木公園でお花見を予定している人も多いことでしょう。
気になるのは、ソメイヨシノの開花状況ですね。
私は近隣に在住していますので、状況を確認してレポートしたいと思います。


3017年4月9日(日)

せっかくの日曜ですが、朝からジトジトと降り続く雨。しかし午後3時位には上がり、その後は晴れてきています。桜は満開〜散り始めという状況ですが、今晩の代々木公園は、おそらく混雑もそれほどではなく最高の条件が揃うと思います。

3017年4月8日(土)
昼間は雨が降ったり止んだり。夜になって雨は上がって、ほぼ無風で気温も高く、夜桜見物には最高のコンディションでした。
桜も満開の週末、本来なら最高に混雑するはずですが、2日(日)に比べ5分の1以下という感じの程よい混雑。
代々木公園内は桜のライトアップは行っておらず、街灯の灯りだけです。なので、街灯の近く以外はかなり真っ暗。バッテリー式のLED照明などを持参しても良いかも知れません。


3017年4月5日(水)
前日から最低気温が10度を下回ることなく、この日の最高気温は20度超えでした。ようやく、最高の花見日和となった代々木公園です。
開花状況は5〜8分咲き。気象庁の基準では8分だと満開と発表するそうです。
ただ、今シーズンは、最初の開花から満開までが長かったので、木によってバラツキが大きくなり、一斉に満開!といった状況にはなってないように感じます。
5日午後3時頃の人出は、2日の2分の1程度。よく咲いてる木の下はほぼ埋まってましたが、トイレが長蛇の列になるほどではなく、程よい混雑状況かと思います。
少し風が強いですが、昨晩に続いて夜桜見物、夜の花見宴会には最高の1日となるでしょう。

早くから咲いていた木はほぼ満開
中央広場もけっこう咲いています
桜の園
桜の園、中央広場の方から見ると
噴水池の廻りも良い感じです
噴水池には古い大木が多めで風情があります 

園内で雨宿りできるのはこの東屋と売店くらい
ドッグランにも桜の木
3017年4月2日(日)
午後3時半くらいに様子を見てきました。
気温は平年より低めながら穏やかな晴天に恵まれ、凄まじい混雑でした。
それでも桜の方は、木によって二分〜五分咲、まだ平均三分咲きという程度。
例年なら、開花から一週間で満開になるのですが、一週間経っても三分というのはこれまでにないスローペースです。
朝夕が4度くらいまで下がっている影響が大きいのでしょうか。

2017年4月2日(金)午後3時半。
園内一番の名所である「桜の園」ですが、
最もよく咲いている木でも五分咲き未満でした。
2017年4月2日(金)午後3時半。
園内一番の名所である「桜の園」。
物凄い人混みで通り抜けるのも一苦労。
2017年4月2日(金)午後3時半。
トイレは園内にたくさんの仮設トイレが
設置されているものの、それでもこのような
長蛇の列。女子の方は1時間待ちも覚悟です。


3017年3月31日(金)
朝9時に見てきました。この時間から場所取りしてる人も多く、早めに開花している木の下は、すでに抑えられているようでした。
開花状況としては、気温が平年より低めに推移してるせいか、二部〜五部咲きという程度。平均三部といった感じで、まだ花見にはちょっと早いかなと思います。
きょうは午後に掛けて天気は下り坂の予報、週末で賑わうとは思いますが、空模様はちょっと心配ですね。
明日土曜〜日曜は花見のピークとなるでしょうけど、雨〜曇りで気温も低めの予報。夜に花見宴会される予定の方は、ダウンジャケットなど真冬のいでたちをお勧めします。
3月31日(金)朝9時。
「桜の園」地区で一番よく咲いている木。
部分的には五分咲き。木全体では三部咲きくらい。
3月31日(金)朝9時。
早くも場所取りしてる人で賑わってました。
3月31日(金)
噴水池の傍では、枝によっては五分咲き程度。
ここも咲いている枝だけ撮ると見頃に思えますが
木全体ではまだ三部咲きくらいです。
3月31日(金)朝。園内で一番賑わう「桜の園」。
ご覧の通り、見頃はまだ先という感じです。
2014年4月の満開時。Google Street Viewより。
今春がこんな感じになるのは、
4月5日くらいでしょうか。


3017年3月28日(火)
前日の雨は上がったものの、気温は昼の時点で13度と平年より低め。それでもほぼ無風なので、まあなんとかお花見はできるでしょう。
午後3時くらいに様子を見てきたところ、全体的には一部〜三部咲きという感じでした。咲き具合は木によって違いがあり、桜の園、中央広場とも一番良く咲いてる木の下にお花見の宴が集中していました。

2017年3月28日(火)撮影
よく咲いている枝だけ撮ると、
けっこう咲いてるように見えると思いますが、
このくらい咲いているのは全体の10%くらいです。
2017年3月28日(火)撮影
一番の花見ポイント「桜の園」の全景を見ると、
まだまだという感じです。
2017年3月28日(火)撮影
桜の園内でも数本、よく咲いてる木があります。
それでも三分咲き程度ですが。
この木の下に、人が集まってますね。
2017年3月28日(火)撮影
噴水池の周辺も、木によっては三分咲き程度。

2017年3月28日(火)撮影
中央広場は元々、桜の木はそんなに多くない
のですが、こちらも木によって三分咲き程度。

24日夕方撮影
公園内で一番桜がたくさんある
「桜の園」の中で、最も咲いて
いる木でさえ、この程度。
3017年3月25日(土)
東京・代々木近辺、午前中はよく晴れて風も無く、絶好の花見日和に思えますが、気温は低め。天気は下り坂で、夕方以降10度を割る予想。明日の日曜日は雨の予報です。
24日(金)の夕方、視察してきました。代々木公園の桜は、木によっては10%程度咲いていました。全然咲いてない木もあり、全体的には5%くらいの開花状況でした。
まだまだお花見できる状況ではありません。
24日夕方撮影
咲いている部分だけ撮影する
とこんな感じです。
気温はこの時期としても肌寒く、夜の花見はまだ厳しいでしょう。それでも、何組かがシートを敷いて花見宴会の支度をしていましたが。


24日夕方撮影
「桜の園」全景。ほとんど
花が見えませんね。
全体的な開花状況としては
5%くらいと思います。
3月20日(祝)撮影
開花を確認しました。
確認できた木は一本だけ。
それも、たったの2〜3輪ですが。
2017年3月20日撮影
先端部分がピンクが見えて、
今にも開きそうなくらいに
膨らんでいます。
2017320日(祝)
午後2時くらいに様子を見てきました。この日は祝日、気温は17度で風もなく穏やかな気候でしたので、多くの人で賑わっていました。
ツボミはさらに膨らみ、陽当りのよう木ではピンクに色づいていました。このまま温暖な陽気が続けば明日にでも咲きそうな感じでした。
2017年3月20日撮影
噴水池脇の大木。こちらも
開花直前という感じ。
でも、見つけましたよ、一本だけ、ひっそりと2〜3輪咲いている木がありました。
翌21日は雨で気温も低めの予想なので、それほど変化はないと思われます。
週末の24日(金)、25日(土)、26日(日)辺りで三〜五分咲きくらいになるかも知れませんが、その頃の気温は平年より低めの予想となっていますので、絶好の花見日和とはならないかも知れませんね。

2017年3月17日(金)
ご覧のように、まだツボミですが、このまま温かい日が続けば、3日後の20日(月)くらいに開花しておかしくないくらい膨らんでいます。
2017年3月17日撮影
園内主要お花見ポイントを調べて
みましたが、蕾はこんな感じ。
かなり膨らんでいますね。
園内に何箇所か「お花見ポイント」があるのですが、どこも同程度でした。
しかし週間予報を見ると、最低気温4〜6度の日が続いています。いわゆる“寒の戻り”ですね。それを考えると、開花はやっぱり23日以降ということになるのでしょうか。





園内のお花見お勧めポイントは、赤く塗った辺りです。

●夜何時までお花見できる?

花見シーズンは12時過ぎても盛り上がっているグループが、多く見受けられます。深夜には警察の見回りなどもありますが、これまで、花見シーズンは比較的大目にみてくれているようです。

ただ、昨今音響機器を持ち込んで大人数が集まるようなイベントを行うグループがあり、問題になっているようなので管理が厳しくなっている可能性があります。

0 件のコメント :

コメントを投稿